アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


親っぽい休日

2017/05/22 00:01
夜勤明けの土曜は
子供達の小学校の学校公開日でした。

娘にとっては小学校初の、
息子にとっては小学校最後(かも?)の、
だったので
寝ずに行ってきました。

娘は一年生らしく
元気に、楽しそうに
手を挙げるのもピンと、
初々しい感じ。

息子は六年生らしく
親が観に来ていることを意識しながらも
無関心を装って
クールな感じ。

最後は
防災訓練的に
全校生徒が運動場に集まり
引き渡し訓練で帰りました。

通学路を家族4人で帰りましたが
これもおそらく最初で最後でしょうね。
よい記念になりました。


翌日曜日は
市の陸上競技大会があって、
100m走とリレーの選手に選ばれた息子を観に
陸上競技場へ行ってきました。

去年も出場したので観には行きましたが
種目が走り幅跳びで、
イマイチ期待もできず、
結果も取り立てて、でした。

今年は得意な、走ること、なので
少しは期待していましたが、
結果は残念ながらどちらも予選敗退。
リレーはあと0.4秒で予選突破だったので
ちょっと惜しかった。
上には上がいますね。

画像


緊張の空回りも影響したかも知れませんが
やはり身体つきの差も大きいかな。
息子はチビめ、
大きい子はホント全然違いますから。
走り方もムダが多そうで
ぢヂカラだけで走ってる感じだし。

小学生ではこれが最後。
中学で陸上部に入ればまた機会があるかも知れませんが
まだどうするかは不明のよう。

僕が小学生の時は
全く考えもしなかったような大会なので
選ばれただけで凄いもんです。


二日続けて親っぽいスケジュールの休日でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


娘、はじめての抜歯(?)

2017/05/12 00:01
娘の歯がとうとう抜けました。

長いこと下の前歯がグラグラしていて
下から永久歯も顔を出し始めていたので
一度歯医者に連れて行くも
もう少し様子を見ましょうということで
帰されていました。

舌などでよくイジって
さっさと抜いてしまうよう
言っても、
生まれて初めての経験から来る恐怖からか
なかなかすぐには抜けませんでした。

で、この度やっと。

仕事から帰ると
ヨメから、
もうホントにすぐ抜けるくらいの状態だから
抜いてあげて、と言われ
グリグリしてるうちに
無事抜けました。

画像


娘も抜けてみれば大したこともなく
ほっとしたよう。
嬉しそうに抜けた歯も自分で屋根の上に向かって投げました。

すぐ隣の歯もグラグラになってきているので
(そして永久歯も顔を出しているので)
さっそく次に取り掛からなくてはなりませんね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そうだ、娘とふたりUSJへ行こう!

2017/05/05 00:01
娘と(あと母と妹と)
ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました。

GWは9連休ですが
1、2日は子供達は学校で、
それ以外の日も息子は野球が多く、
しかも3?4日は泊まりで合宿。
ヨメも付き添いということで、
連休中に家族旅行は断念。
娘だけでもどこかへ連れて行ってあげようと
日帰りのUSJとなりました。
で、どうせなら、と言うことで
母と妹とが便乗。

さすがにGW、
覚悟はしていたもののかなりの混雑。
7時半くらいに到着しましたが
開園待ちの列は結構なものでした。

基本的に娘と2人なので
アトラクション等は限られてきます。
なので、人気のアトラクションについては
ほとんどスルーで良かったので
影響は少なく済みました。

ただ、
娘が楽しみにしていた
ハリーポッターのバタービールを飲むこと
は叶わず。
あと、
オープンしたばかりのミニオンパークの
ミニオン・ハチャメチャ・ライドも
乗れたらアリかなと思っていましたが
開園直後からずーっと4時間近く待ち(!)が続いていて、並ぶ気も起きませんでした。

結果、
エルモのゴーゴー・スケートボード
セサミのビッグ・ドライブ
ハローキティのリボン・コレクション
ようかい体操ザ・リアル
ハローキティのカップケーキ・ドリーム
アビーのマジカル・パーティ
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド

合間に
ミニオンのグリーティングや
ダンスのショーなども見物しつつ。

という感じ。

画像

画像


一番の誤算はパレードが無かったこと。
下調べ不足なのでしょうが、
まさか夜のエレクトリカル的なパレードまで無いとは思いましませんでした。

なので、
お土産を買って
パークを出たのは20時頃と
当初の予定より早い時間でした。
娘はまだ小さいし
年寄りもいるので
良かったと言えばまあ良かったのかもしれません。

後になって考えれば
時間の使い方や
アトラクションの周り方とか
いろいろ後悔もありつつ、
ヨメがいた方がやはり楽は出来るということも改めて感じつつ、
の一日でした。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨のち晴れ、ところにより祭り

2017/04/10 00:01
雨の影響で
息子の少年野球が中止となったので
ヨメの地元のお祭りに行ってきました。

ヨメの実家からお呼ばれされていましたが
息子の試合が入っていたので
皆で行くのは難しかったのですが、
野球はグラウンドのぬかるみで中止となり、
雨自体はすっかり上がって祭りは開催という
お膳立て。
息子は試合をしたかったのかもしれませんが
娘は大喜び。

子供たち、特に娘は、
法被を着て山車の綱を引いて歩いたりして楽しんだ様子。
息子は早々にヨメの実家に引き上げ
テレビで野球観戦してましたが。

僕は、夕方の餅まきに少し参加した程度ですが
なかなか皆で集まる機会も多くはないので
良いものです。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


娘の入学式

2017/04/07 00:01
娘の小学校入学式へ行ってきました。

桜の花も綺麗に咲いて、
雨にも降られずに済み、
とりあえず無事完了。

直前まで1クラスになるのではないかと危惧されていましたが、
何とか2クラスに。
合計39名の新入生での入学式。

相変わらずなかなか国際色豊か。
娘のクラスにも何名かのカタカナ名前があります。
地域的には偏りがありますが、
せっかくなので
差別・区別を覚えるのではなく、
国際感覚的なものを養えると良いですね。

明日からは通学団で
子供だけでの登校が始まります。
ウチはまだ息子が6年生で、
一緒に登校できるから
その点は心配は少ないかな。
ちゃんと面倒を見てくれると良いですが。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


娘の指に起きた災難

2017/03/31 15:01
夜勤明けの朝、
娘が泣きながら玄関に。
車のドアに指を挟んでしまったとのこと。
もちろん痛いのでしょうが
それよりも挟んだことのショックの方が
大きいような興奮状態でした。

挟んだのは左手小指の指先。
爪のあたりが内出血していて
すり傷も。

落ち着かせてあげるために
抱きかかえて膝に乗せ
急ぎスマホで対処法を検索。
(最近は便利になりました)

とりあえず冷やすべきとあり、
腫れてきたり、痛みがひどい場合は
すぐ医者へ、とのこと。

保冷剤と冷えピタで患部を冷やして
様子を見ました。
娘もだいぶ落ち着いてきて
指先も腫れてくる様子もなく
曲げたり伸ばしたりも出来るようなので
ひとまずヒドイことにはなっていないだろうと安心しました。

本人も念のため病院に行きたいと言うので
ヨメに任せ
その日の仕事に備えて寝ることにしました。

結果、
やはり骨には異常はなく、
少し消毒をしてもらっただけ。
打撲との診断も無かったようなので
ホント、軽く済んだみたい。
不幸中の幸いです。

まだ幼い子供のことですから
はじめに挟んだと聞いたときは血の気が引きましたが
大ごとにならず、まあ良かった。

痛い目も見たので
今後は慎重にドアの開け閉めをしてくれるようにはなるでしょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そうだ、はままつフルーツパーク時之栖へ行こう!

2017/03/21 00:01
20日は春分の日、
息子の野球も休みなので
たまには家族皆でおでかけ。

息子の希望はサッカーが出来るところ。
要は公園。
学校でも放課後でもいくらでもやれるのに
また、実際やってるだろうに。
娘の希望は、はままつフルーツパーク。
イチゴ狩りがしたいとか。

ま、せっかくなので遠出、と言うことで
娘の意見が採用されました。
HP見るとサッカーグラウンドがあるとのこともあり。

フルーツパークは3回目。
到着してみるとイチゴ狩りは受付終了。
残念でしたが娘もそれほど頓着しておらず。

まずは
昼食代わりにデザートバイキングで腹ごしらえ。
前回はデザートバイキング待ちの行列で2時間くらい並んだ気がするが、
今回はすんなり。
時期のせいだったのか
オペレーションの悪さだったのか
前回の悪夢は再現されず良かった。

あとは、
子供たちは
フルーツを模した遊具の数々で遊んだり、
サッカーグラウンドでサッカーしたり。

画像


なお、サッカーグラウンドですが、
人工芝が貼られた、すごいちゃんとしたもの。

画像


ウチ以外で何組もボールを蹴っていましたが
実はココ、事前予約制らしく
途中でスタッフの人に退場を促されてしまいました。
ルールはルールですが、
HPでも場内でも
もう少しアピールしないといけないと思います。
目立つところには何処にもそんなこと書かれていなかったように思うので。

とは言え
我が息子、
スタッフが去った後、懲りずにそこでサッカーをしてたようですが。
見ず知らずの中学生くらいのお兄ちゃん達とサッカーをして
遊んで貰ったと喜んでいました。

イチゴ狩りは出来ませんでしたが
いっぱい遊べて
子供達も満足していたようなので
まあ良かったです。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


娘の卒園式

2017/03/18 00:01
娘の幼稚園の卒園式でした。
2人目ということもあってか
それほど強い感慨のようなものはないですね。
ただ4月から小学生だと思うと
月日の経つ速さに軽い驚きがあるのも事実。

まだ、
「お父さん好き」と甘えてきてくれるが
それもいつまで続くのでしょうね。
成長と子離れのバランスは
2人目ととは言え
男の子と女の子との違いで
思うところが強くなりそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お菓子の城でバレンタインお返し作り

2017/03/13 09:47
息子がバレンタインデーで何人かにチョコレートを貰ったので、
そのお返しを作りにお菓子の城へ行ってきました。
去年に続き2年連続です。
そして去年に続き息子は野球で不参加。
まあ、娘はお菓子作りを楽しみにしてるので
娘のためでもあります。

多分、食べるだけならクッキーの方が美味しいと思いますが、
作って楽しいのはビスケットのデコレーション。
娘の要望もありビスケットデコレーションへ。

生地を伸ばして、
(プレーンとチョコの2色)
型で抜いて、
(ハート型、丸型、星型などなど)
オーブンで焼いて、
(コーヒーブレイク)
チョコのペンシルでデコレーションして、
(ブラウン、ホワイト、水色、紫の4色)
乾燥して、
(片付け)
出来上がり。

画像


お絵描きの得意な娘ですが
プレゼントとしては、、、
ま、本人は楽しめていたので良いです。
家族用として。

画像


あまり時間的余裕もありませんし、
ほぼそれだけで帰宅。
娘はドレスが着たそうでしたが
またの機会ですね。

ただ、この制度
バレンタインデーとかホワイトデー、
やめません?
縁がないからの僻みとかじゃなく、
貰うのも返すのも面倒で、
最近じゃ
義理どころか
友達同士でもやり取りもあるみたいで
息子も
男友達からとか友達のお母さんからだとか
キリがない、、、
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


知多市歴史民俗博物館のひなまつり展に行く

2017/02/27 21:11
息子の野球の試合を観に行った後に
近くの知多市歴史民俗博物館へ行きました。
ひなまつり展が開催されているとのことで
娘が行きたがった為。

歴史民俗博物館を訪れるのは、
下手をすると30年近くぶりなのかも。
小学校などで(中学校も?)
授業の一環で何度か訪れたように思いますが
知多の漁業や農業、知多木綿の機織りなど、
資料としての価値は分かりませんが
個人的に行くような場所でもなく
それっきり。

ただ常設で展示してある
実際に使用されていた打瀬船「藤井丸」は
いつ見ても本物が持つ迫力があります。

画像


で、ひなまつり展ですが、
江戸時代のものから年代別に展示されていて
なかなかの壮観。

画像



昔のものはかなり豪華でビックリしますが、
昔のものはこれが一般的なのかは不明。
豪華なものだからこそ現存している(寄贈されている)のであって、
もう少し質素な(庶民的な)ものは別であるのかもしれません。

画像

↑これは昭和40年代のもの


画像

↑これは昭和初期だったかな


画像

↑これは大正時代のもの。


画像

↑これは江戸時代だったか、明治だったかも


展示だけでなく、
折り紙や画用紙を切り貼りして
ひな人形を作れる工作ゾーンがあって、
作ったものが並べられるようになっていました。
ウチの娘、
お絵描きや工作が好きなので
帰るよと言ってもなかなかやめず作ってました。

こんな機会がなければ行かないので
まあ良かったのかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ひな人形の飾り付け
ひな人形の飾り付け 今日は ヨメが息子の野球の関係で車を使っていたので、 娘とお留守番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 01:42
スケボーに挑戦!(シリーズ化も?)
週末、 スケボーにチャレンジしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 00:44
幼稚園最後の作品展
幼稚園最後の作品展 日曜日、 娘の幼稚園の作品展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 21:56
雪で遊び雪で働く
雪で遊び雪で働く 今シーズン初の積雪でしたが かなりでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 01:29
そうだ、日本昭和村へ行こう!
そうだ、日本昭和村へ行こう! せっかくの三連休、 天気も良かったのでお出かけ。 ただ息子は友達との約束があるとの事で 不参加。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 22:58
初詣で岩屋寺
初詣で岩屋寺 初詣で南知多町の岩屋寺へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 00:00
そうだ、兵庫へ行こう!〜第2日・北野異人館街/南京町〜
そうだ、兵庫へ行こう!〜第2日・北野異人館街/南京町〜 この日の予定は 北野異人館街〜南京町のコース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 00:47
そうだ、兵庫へ行こう!〜第1日(後編)・キッザニア甲子園〜
そうだ、兵庫へ行こう!〜第1日(後編)・キッザニア甲子園〜 平日とはいえ、 第二部ということもあるでしょうが なかなかの盛況ぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 00:01
そうだ、兵庫へ行こう!〜第1日(前編)・しいたけ狩り〜
そうだ、兵庫へ行こう!〜第1日(前編)・しいたけ狩り〜 GWがほとんど出勤だったので その振替で11月という中途半端な時期に連休。 どこにも行けなかった埋め合わせとして 子供達をキッザニアに連れて行くことに。 で、どうせなら空いている時に ということで小学校/幼稚園を1日お休み。 まあ広義の社会見学とも言えるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 00:00
家族で初ボウリング
家族で初ボウリング ヨメが職場でボウリングの割引券を貰ってきたので、 雨降りで息子の少年野球が休みのタイミングで行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 00:00
「魔法使いプリキュア ミラクルマジカルワールド」at 日本モンキーパーク
「魔法使いプリキュア ミラクルマジカルワールド」at 日本モンキーパーク 久しぶりに日本モンキーパークへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 00:00
そうだ、人生未踏の地へ行こう!-第3日・兵庫県(キッザニア甲子園)-
そうだ、人生未踏の地へ行こう!-第3日・兵庫県(キッザニア甲子園)- 3日目の予定はシンプルで、 16時からのキッザニア(第2部)は予約済み なのでそれまでの時間を神戸で、 という感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 00:00
そうだ、人生未踏の地へ行こう!〜第2日・香川県(金刀比羅宮)〜
そうだ、人生未踏の地へ行こう!〜第2日・香川県(金刀比羅宮)〜 2日目の予定は 瀬戸大橋を渡って四国初上陸。 金刀比羅宮に参って どこかで讃岐うどんを堪能。 鳴門海峡を渡って淡路島を通り 明石海峡大橋を渡って神戸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 00:00
そうだ、人生未踏の地へ行こう!〜第1日・岡山県(蒜山/倉敷)〜
そうだ、人生未踏の地へ行こう!〜第1日・岡山県(蒜山/倉敷)〜 まだ自分が、 東はディズニーランド、西は神戸 までしか行ったことがないのでは という疑惑が持ち上がり、 (大学のゼミの卒業旅行でバリ島は行きましたが) これではイカン、と 家族旅行の話が出た時に 未踏の地への旅行プランを立てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 00:00
安城市レジャープール・マーメイドパレスへ行ってみた
安城市レジャープール・マーメイドパレスへ行ってみた 子供達がプールへ行きたいと言うことで 久しぶりに日光川サンビーチへ行くことにしたのですが 到着してみると、 絶好のプール日和のためか、駐車場に入れるための車の列ができていて、 ちょっとウンザリして通過。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 00:00
生活習慣病予防健診をめぐるあれこれ
生活習慣病予防健診へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 02:17
鞍ヶ池公園の芝生でソリ遊びをするつもりが
町内でまつりが行われる関係で 息子の少年野球が休みとなったので せっかくならと出かけることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 00:00
娘の運動会での雄姿
今日は娘の幼稚園の運動会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 00:00
そうだ、日本一の星空を見に ヘブンスそのはら へ行こう!
そうだ、日本一の星空を見に ヘブンスそのはら へ行こう! 岐阜でユリと恐竜、 蒲郡でプールと花火 と続いたので、 ゆっくりするという選択肢もあったのですが、 先日テレビの夏休み特集で観た ヘブンスそのはら の日本一の星空を見たくて、 午後から出掛けることにしました。 天気が微妙で、曇りっぽい予報だったので 一か八か感もありましたが 取り敢えず現地まで行ってみようと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 00:00
そうだ、ラグーナテンボス ラグナシアのプールへ行こう!
そうだ、ラグーナテンボス ラグナシアのプールへ行こう! 昨日中止となった ラグーナテンボスへ。 これで3年連続かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/12 00:00
そうだ、ダイナランドへユリを見に行こう!ついでにディノアドベンチャーライドも!
そうだ、ダイナランドへユリを見に行こう!ついでにディノアドベンチャーライドも! 会社が夏休み。 この夏は旅行の計画はしてませんでしたが、 せっかくなのでお出かけしようということに。 狙い目は、一応まだ盆前の平日である 10〜12日あたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 00:00
「バーバーパパ」開店
「バーバーパパ」開店 息子の髪の毛が伸びてきたので そろそろ散髪をしなくてはならなかったのですが、 今日はたまたま息子の少年野球が午後からだったので ちょうど良いタイミングとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 23:56
トラウマの花火大会?
東海まつり花火大会へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 23:59
娘の自転車練習の進歩
土日は 息子の野球の試合を観に行ったり、 買い物に行ったりと、 娘の喜ぶような所へは連れて行ってあげられず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 00:00
そうだ、お菓子の城へ行こう!
そうだ、お菓子の城へ行こう! 22日、 会社は休みで 子供達は夏休み中 ということで せっかくなのでどこかへ出かけようということになりました。 候補としては、 @ラグーナテンボスA鈴鹿サーキットB牧歌の里 というところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 01:29
今シーズン初プール
会社はやすみでしたが、 息子が、 水泳の授業で25m泳げなかったため 水泳教室で学校のプールへ行かなくてはならず、 出かけられず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 00:00
京都大作戦2015参加報告ー前半・到着までー
京都大作戦2015参加報告ー前半・到着までー 京都大作戦2015へ行ってきました。 2年振り。 今回も初日のみの参戦。 ロットンもマンウィズも、 NUBO、G-FREAK、HEY-SMITHも 観たかったけど、 家族持ちの、愛知県在住の、 アラフォーサラリーマンには 二日間ともは厳しく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 00:28
ドッヂボール大会に出場してみた
ドッヂボール大会に出場してみた 地区のドッヂボール大会に出場してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 02:18
「ワンワンとあそぼうショー」へ行ってみた
「ワンワンとあそぼうショー」へ行ってみた 「ワンワンとあそぼうショー」を観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 23:32
今年最初のナゴヤドームは
今年最初のナゴヤドームは 土曜日、 妹からチケットをもらったので 息子と二人でナゴヤドームへ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 01:34
そうだ、奈良へ行こう!魚万へ行こう!
そうだ、奈良へ行こう!魚万へ行こう! 建国記念の日、 出勤日だったのですが、 子供達の休みに合わせて有給休暇を取り、 出かけることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/12 00:00
娘の作品
娘の作品 娘の通う幼稚園で 「作品展」があってので行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 00:00
初詣で一畑山薬師寺へ
初詣で一畑山薬師寺へ 娘の体調も回復してきたので 初詣として一畑山薬師寺へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 00:00
風邪と共に年越し、不惑の年を迎えること
年末年始は9連休でした。 毎度のことながら、 終わってみれば、あっという間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 23:30
雪だるまを作ってみた
雪だるまを作ってみた 結構降りましたね、雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 10:58
とほほの徒歩
今日、 いつもどおり(と言っても昨日一昨日と雨だったので今週初) 自転車に乗って出勤しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 00:38
「そぶえイチョウ黄葉まつり」に行ってみたが、、、
「そぶえイチョウ黄葉まつり」に行ってみたが、、、 「そぶえイチョウ黄葉まつり」へ行ってきました。 2年ぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/26 00:44
親知らずにサヨナラ
親知らずを抜きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 10:13
あばら痛打
夕方、ちょっとした間があったので 息子の野球練習の相手をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 02:15
娘の初めての運動会
娘の初めての運動会 娘の幼稚園の運動会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 00:00
公園めぐり/鞍ヶ池公園(豊田)
土日はほぼ息子が少年野球なので 休みの日に家族で出かける機会が減っています。 息子は大好きな野球が出来て満足かもしれませんが かわいそうなのは娘。 まだまだ家族で遊びたい年頃なのに 息子の同じ頃と比べて 圧倒的に色んなところへ連れて行ってあげれてません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 00:00
慰安会で祇園よしもと花月へ
会社の慰安会として、 日帰りで京都の「よしもと祇園花月」へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 02:20
四半世紀ぶりの毛筆
仕事から帰ると 息子が夏休みの宿題で 習字?書道?をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 11:27
そうだ、今年もラグーナ蒲郡 ラグナシア ウォーターパークへ行こう!
せっかくの4連休だったので どこかへ行こうかということになり、 子供たちの要望でプールに行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 00:00
息子の2打席連続見逃し三振
ティーボールの試合で、 相手チームの守備に助けられた部分がありつつも、 2打席連続ランニングホームランで、 3打席目もスリーベースヒットという 言わば輝かしい結果を残した翌日、 今度は普通の野球形式の練習試合でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 00:00
息子の2打席連続ホームラン
息子の少年野球チームが ティーボール(※)の試合ということで 観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 00:00
フライング気味の七夕祭り
娘の幼稚園の七夕まつりに行ってきました。 まだ6月なので、 七夕と言われてもピンときませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 23:16
父親参観日で娘の幼稚園へ
娘の幼稚園の参観日に行ってきました。 父の日が近いということで 父親参観っぽい感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 00:00
マイホームへの道/出発と地鎮祭
以前も少し触れましたが、 現在マイホームを建てるべく動いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 00:33
ナゴヤドームでの野球観戦とまさかの贈り物
会社からチケットをもらったので 息子とナゴヤドームへ 中日vsヤクルトを観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 00:00
公園めぐり/半田運動公園(半田)
息子の少年野球の試合で 半田運動公園へ行ったのですが、 両親とも見学に行くということは 当然娘も連れて行くことになります。 3歳の女の子ですから 当たり前ですが兄の野球など見ても 楽しいわけはなく、 段々ジッとしていられなくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/12 11:54
息子のティーボール試合
息子の少年野球の試合で、 今度は半田運動公園へ行きました。 試合といってもティーボールで、 ピッチャーが投げるフリをして バッティングティーに置かれた球をバッターが打つというスタイル。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 22:20
平成26年GW驚きの景品
家族で碧南市の明石公園へ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 02:26
息子のホロ苦スタメンデビュー
息子の少年野球チームが試合というので 見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 23:59
お祭り兄妹
今日は祭があったのでヨメの実家へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 00:08
自転車通勤再開
今日、 久しぶりに自転車で通勤しました。 去年の年末あたりから 色々な理由でずっと電車で通勤してました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 01:20
娘の入園式
今日は娘の入園式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 04:13
息子のバースデーでココス
6日は息子の9歳の誕生日。 毎度のことながら、 早いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 21:34
甚目寺観音にて初詣
まだ初詣に行ってなかったね、 ということで、 家族で甚目寺観音へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 12:00
そうだ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行こう!〜2日目〜
2日目は平日ということで、 前日よりは空いてると予想していましたが、 さすがクリスマスイブ、 前日並か下手するとそれ以上の人出でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 00:00
そうだ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行こう!〜1日目〜
せっかくの大型連休ということで、 23〜24日、家族で ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行ってきました。 初です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 12:31
そうだ、浜松フルーツパークへ行こう!
せっかくの三連休なので 遠出でもしようかという話になったのですが、 土曜日は息子の抜糸、 日曜日はあいにくの雨模様。 月曜日では次の日のことを考えると それほどの遠出は無理との判断から 浜松のフルーツパークにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/05 00:00
「妖怪道五十三次 鬼太郎たちとめぐる東海道の旅」を見学
わざわざ岡崎の公園にまで足を伸ばしたのは、 岡崎城と その隣の三河武士のやかた家康館で開催されていた 水木しげる展覧会「妖怪道五十三次 鬼太郎たちとめぐる東海道の旅」 が見たかったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/29 01:10
公園めぐり/岡崎南公園(岡崎)
汽車に乗りたいという子供たちの要望で、 ヨメと子供たちの間で 休みになったら碧南の明石公園へ遊びに行こう という話になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/28 22:43
息子のケガに思う
金曜日、 仕事中にヨメからのメールで 息子が学校の授業中に カッターで指を切って 病院に来ていると連絡がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 12:20
息子の晴れ舞台としての運動会
息子の運動会へ行ってきました。 「走る」が、数少ない取り柄の一つである息子にとっては、 運動会は最大の晴れ舞台ということで、 夜勤明けで眠い中、 小学校へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 00:00
穂積堂の抹茶葛ロールで敬老
敬老の日だったので、 西尾市の穂積堂に「抹茶葛ロール」を 買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 00:00
サンビーチ日光川へ行ってみた
有給休暇を取ったので 子供達にどこへ行きたいか訊いたところ、 海とか、川とか、コロコロ意見が変わり、 結局プールへ行くことになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 00:28
そうだ、ラグーナ蒲郡ラグナシア ウォーターパークへ行こう!
短いとは言え、 一応連休だったので、 ちょっとお出かけへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 23:59
公園めぐり/大府みどり公園(大府)(3)
キャッチボールしたい息子と、 水遊びをしたい娘の、 両方の望みを叶えるべく 大府のみどり公園へ行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 11:51
そうだ、牧歌の里へ行こう!
夏休みですが、 今年は事情もあり、 泊りでの旅行は計画していません。 ただ、 せっかくなので遠出と言うか、 子供たちにも夏休みの思い出になるような所へは 連れて行ってあげたいので、 とりあえず日帰りで行ける場所として、 岐阜県のひるがの高原 牧歌の里へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/24 12:22
ロットンのみのFREEDOM NAGOYA 2013
大高緑地公園で行われた 野外ロックフェス「FREEDOM NAGOYA 2013」へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 00:21
京都大作戦2013参加報告
初京都大作戦 無事終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 01:29
公園めぐり/あいち健康の森公園(大府)(2)
先日、 娘と二人で公園へ行くことになり、 大府のあいち健康の森公園へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 00:00
車内灼熱地獄未遂
急に愛車の冷房が効かなくなりました。 この時期、日中はさすがに必要です。 ディーラーにもっていって調べてもらったら コンプレッサーが原因で、 (詳しい話はよく分かりませんが) 過電圧がかかってヒューズが飛んでしまったとのこと。 とりあえずヒューズを交換したが、 コンプレッサーを交換しないと 根本的な解決にはならず、 いつまた効かなくなるか分からないし、 下手すればこの帰り道に効かなくなることも考えられるとのこと。 コンプレッサー交換もバカにならない金額だったので 一縷の望... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/16 00:00
GWに和歌山「アドベンチャーワールド」へ行くこと
ゴールデンウイークということで、 和歌山県のアドベンチャーワールドへ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 00:00
胃腸風邪リレー
先週、 息子が二日連続で夜中に嘔吐。 で、次の日の夜中は娘が嘔吐、下痢。 そしたら昨日は 夕方から気持ち悪いと言っていたヨメが夜になって嘔吐。 完全に胃腸風邪リレーだと思っていたら 今日バトンを渡されちゃいました 今のところ嘔吐はしていないものの、 下痢で朝からダルくて食欲ゼロ。 せっかくのGWの出鼻を挫かれちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 19:05
公園めぐり/於大公園(東浦)〜キャッチボールデビュー!?
グローブを買ったので早速公園へ行きました。 一番近いということもあり於大公園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 00:00
公園めぐり/小脇公園(常滑)〜こいのぼり観賞
常滑市の小脇公園に行ってきました。 目的はこいのぼり。 数年前、 この時期に訪れた時に 数多くのこいのぼりが泳いでいた記憶があり、 娘に見せてあげようと思ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 23:31
法被着てハッピー
ヨメの地元のお祭りへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/15 01:02
少年野球練習体験
今日、 息子が地元の少年野球チームの練習体験に行きました。 朝8時から12時まで、 ずっと付き添ってはいませんでしたが、 後半少し見学してきました。 あいにく11時ごろから雨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 20:22
イケイケの娘にヒヤヒヤ
暖かかったので、 (思ったより風が強かったのですが、、、) 家族で近くの公園へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 01:58
えぐそんず新居訪問
イチゴ狩りの後、 友人の家にお邪魔してきました。 ピカピカの新築です。 あ〜、 やっぱり良いですよね、一戸建て。 羨ましい限り。 欲しい気持ちが膨らみます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 00:00
いちご狩り2013 〜毎年恒例いちご祭〜
今年も友人家族と一緒に 恒例のイチゴ狩りにいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/17 00:00
耳かきが耳に刺さり
耳かきにて耳を掃除しようとして、 耳の中にぶっ刺してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 00:00
雛人形を飾る
休みを利用して娘の雛人形を飾りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 00:00
祖母が亡くなりました
年が明ける少し前、 祖母が亡くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 02:21
クリスマスプレゼントと夜中の冷や汗
今年のクリスマスプレゼントは、 兄妹ともWiiのリモコンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 23:51
クリスマスプレゼント準備完了
今年の子ども達へのクリスマスプレゼントも 無事に準備完了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 03:23
24時間自由行動下血圧測定(ABPM)をやりました
24時間自由行動下血圧測定(ABPM)をやりました。 大仰な名前ですが、 丸一日、定期的に血圧を計り続け、 血圧の傾向をみるというもの。 風呂以外は特に生活に規制はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 00:00
木曽三川公園センターでイルミネーション
香蘭渓ではなく祖父江町にした もうひとつの理由が、 そのあとなばなの里にイルミを見に行く可能性を考慮してのもの。 ま、祖父江から長島ってのもそんなに近くはないんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 00:31
「そぶえイチョウ黄葉まつり」に行ってみた
土曜日、 紅葉を見に行くということになり、 どうせなら京都にまで行っちゃうかぁ? ってことになったのですが、 どうも天気が良くないとの予報 はるばる京都にまで行って 雨の中を(もしくは天気を気にしながら) 観光する気にはなれず断念。 代わりに香蘭渓という案が出ましたが 駐車場などの混雑ぶりなどの懸念から独断で却下し、 稲沢市祖父江町にイチョウを見に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/02 12:49
娘、七五三で「ハイ、ポーズ」
娘の七五三の写真を撮りに行ってきました。 息子の5歳の時と同様、 知多市の八幡の森 写遊庭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 00:00
息子の公道デビュー
息子の自転車をヨメの実家に持っていっていたので、 取りにいかなくてはならなかったのですが、 どうせなら、と 自転車で公道デビューしていなかった息子の練習も兼ねて 一緒に自転車に乗って帰ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 11:34
朝倉の梯子獅子をチラ見
毎年10月第1日曜日に 知多市朝倉の牟山神社で行われる 梯子獅子を観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 00:00
運動会ダブルヘッダー
息子の小学校の運動会だったので 有給休暇を取って観に行ってきました。 本来は日曜日に開催する予定だったのでしが、 雨で延期となり今日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 00:00
イオン名古屋みなとリニューアルオープンで息子に
イオンモール名古屋みなとへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/17 03:33
忸怩たる電車通勤
今週は火曜日以降電車通勤しています。 月曜日に自転車で通勤した際、 ギア及びタイヤの辺で違和感があったので 乗るのを控えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/14 00:41
父子交流
友人が昼間子守りをするということで、 こちらも息子の相手をする必要もあり、 天気を鑑みて、 愛・地球博記念公園の愛知県児童総合センターへ 共に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 00:00
僕の誕生日とヨメの骨折
3日はmy birthdayでした。 偶然仕事はお休みだったので、 夕食は誕生祝いで外食、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 04:27
そうだ、香嵐渓へ行こう!
有給休暇をとったので、 避暑を兼ねて子供たちに川遊びをさせようと 香嵐渓に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 00:00
イオンでポケモンクイズラリー
昨日、 イオン東浦でポケモンのイベントをやっていたので 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/16 22:53
それぞれの盆踊りの楽しみ方
実家の近くで盆踊りがあったので、 行ってきました。 今年もなかなかの賑わいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 03:40
刈谷万燈祭へ行ってみた
刈谷万燈祭に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 00:00
そうだ、静岡へ行こう!〜第3日・伊豆半島(恋人岬-堂ヶ島-城ヶ崎)〜
最終日は特に明確な予定は立てていなく、 伊豆半島を少し観光して適当に帰ろうと考えてました。 結果的にはその無計画がルートや時間に如実に反映してしまいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/29 00:00
そうだ、静岡へ行こう!〜第2日・富士サファリパークから熱海温泉まで〜
朝起きてカーテンを開けると 眼前に富士山の雄壮な姿 が広がり感動する… という話もあって期待したのですが、 残念ながら雲は晴れずそのシルエットが見えただけでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 00:00
そうだ、静岡へ行こう!〜第1日・出発から富士ミルクランドまで〜
夏季休暇を利用して旅行に行ってきました。 移動距離、子供たちの希望等を鑑み 目的地は  富士サファリパーク に。 宿泊は大人の意向を入れて 温泉宿にしようということになりました。 紆余曲折、迷いに迷って 最終的には、二泊三日にして、 初日は富士ミルクランドでBBQをしてロッジで宿泊、 二日目は熱海温泉の旅館でゆったり宿泊、 ということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 00:00
一年越しのプラネタリウム「Brother Earth」
名古屋市科学館の プラネタリウム「Brother Earth」へ行ってきました。 息子と観に行こうと思い立ち、 初めて出かけていってから一年経って やっと果たすことができました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 10:29
息子の心臓疾患疑惑2 -エコー検査、血液検査-
24時間心電図の結果は とりあえず異常なし。 ただ全体的に平均値より若干脈が速いらしく、 もっと大きな病院で診てもらうことになり、 大府にある あいち小児保健医療総合センターへの紹介状を書いてもらい、 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 00:00
息子の心臓疾患疑惑1 -心電図、レントゲン、24時間心電図-
1、2年前から 息子がたまに胸を押さえていることがありました。 どうした?と訊いても、 何でもない、との返答だったのですが、 よくよく問い質すと、 どうも胸がドキドキしているらしい。 怖がりな息子ですから、 なるべくビビらせないように症状を聞きたいのですが なかなかホントのことを言わない感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 00:00
親子二人きりでのナゴヤドーム
息子とナゴヤドームへ野球を観に行ってきました。 中日ドラゴンズVS東北楽天イーグルス の試合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 03:06
娘2歳になりました
下の子の誕生日 でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 00:46
公園めぐり/フローラルガーデンよさみ(刈谷)(4)
息子と野球&フリスビーで遊ぶため 公園へ行きました。 広場だけではなく、 下の子も楽しめるように遊具も充実している所、 ということで、 刈谷のフローラルガーデンよさみにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 00:00
初ここぽん
3月に、友人に第2子が産まれたので、 そろそろ落ち着いた頃合いでもありますし、 お祝いを持っていきがてら、 顔を見せてもらってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 00:00
公園めぐり/安城産業文化公園デンパーク(安城)
安城産業文化公園デンパークへ行ってきました。 個人的には3、4年ぶりくらいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 00:00
息子のフリスビーセンス
散歩がしたいという子供たちの要望を受け、 於大公園に立ち寄りました。 結構久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 23:21
娘の体調不良における予定と懸念の空振り
せっかくのGWということで、 旅行は無理でも、 ちょっとした遠出くらいはしたい、 ただ小学校は1日2日は休みではなく、 さらに天気予報も加味すると、 行ける日は結構限られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 23:55
不二家レストランで息子の誕生祝い
4月6日は、 息子には入学式とともに 7歳の誕生日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 00:00
ピカピカでぶかぶかの入学式
今日は 息子の小学校入学式でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 23:00
雨男認定
昨夜、仕事帰り、 自転車を漕いでいたら急にリアのギアが変えられなくなり ずっと重いギアでひいこら帰ってきました。 (ギアのワイヤーが切れていました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 23:56
「スーパー戦隊アドベンチャー2012」 at 日本モンキーパーク
息子と一緒に購入した、 日本モンキーパークの年間入園フリー券の期日が迫ってきたので、 最後に、と家族で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 23:59
息子の卒園式に思う
今日は息子の保育園の卒園式 でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 23:59
自転車通勤1周年
いやー、1年経ちました。 自転車通勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 02:35
熱性痙攣ふたたび
昼過ぎ、 仕事中にヨメから電話。 切羽詰まった声が聞こえてきました。 下の子が痙攣を起こしちゃって救急車を呼んだ方が良いよね という確認の電話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/14 23:58
予定外の「ゆるキャラ大集合」
ヨメが風邪気味ということで、 子供二人を連れてお昼ごはんを食べに アピタ阿久比店へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 00:10
駐車違反の混乱
十数年ぶりに 駐車違反やられちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 23:55
雨で怠ける筋肉
最近、なんか雨が多い。 自転車を漕いでいて、 なんか足が重いな〜と思ったのですが、 よく考えてみたら 土日をはさんで5日ぶりの自転車出勤でした。 向かい風が強めだったのも影響してたのでしょうが、 やはり5日も負荷を与えていないと、 筋肉も怠けるんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 00:00
マッチポンプの体調不良
残業中、身体に違和感。 この感じ、、、 熱が出る時のもの。 30年以上も生きていれば、 何となく分かります。 (悪寒とまではいかない、痺れに近いものでしょうか。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 00:00
鉄棒前回り練習の果てしない道のりとその達成
とうとうやりました。 と言うか、できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 00:44
鉄棒前回り練習の果てしない道のりとその継続
ここ最近、 土日は小学校へ行って 息子の鉄棒練習をするのが日課。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 00:00
いちご狩り2012 〜毎年恒例いちご祭〜
友人家族と、 毎年恒例のイチゴ狩りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/04 23:10
鉄棒前回り練習の果てしない道のりとその再挫折
さすがに今回は大丈夫だと思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 01:28
鉄棒前回り練習の果てしない道のりとその再始動
昨日の夕方、 小学校へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 12:17
保育参観とドッヂボールの雄
今日は息子の保育園の保育参観でした。 もともとはヨメが出席する予定だったのですが、 風邪ひき(しかも中耳炎とかも併発)のヨメに加え、 下の子も下痢気味、 しかも保育園では保護者も交えて運動場でドッヂボールのようなので、 「できれば替わって欲しい」と前日連絡があり、 幸い上司の了解も貰えたので、 有給休暇を取って、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 21:12
疑似シングルファーザー
ヨメが風邪をひいています。 こどものがうつったんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 02:01
初詣の理想と現実
昨日、 若干遅めかもしれませんが 初詣に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 23:58
タイトな年越し
あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 02:38
息子、はじめての抜歯
30日、 息子が歯医者で歯を抜いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 04:34
クリプレはポケモンカードゲームとオタマトーン
25日 は 当然のように、息子は早起き。 サンタ からのプレゼントを見つけてテンションも上がり 前夜にあれほど、 プレゼントがあっても他の人を起こすな、 と言っておいたのに、 見つけてすぐ皆に喋りかけてました 下の子もまだ寝せてあげたかったし、 自分もまだ寝たかったので、 「静かに」と、たしなめましたが、 一時間後くらいでしょうか、 また寝室にやって来て結局みんな起こされました。 喜びを共有したいのは分かるけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 23:49
クリスマスイブの奔走
クリスマスイブ ということで、 ヨメと息子がケーキ作りをすることになっていたので その手伝いをしたり、 娘の相手をしたり、 で過ごす筈だったのですが、 10時頃に不幸の電話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 02:16
息子の最後の発表会
先週の土曜日、 息子の保育園の発表会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 23:51
はじめての仮面ライダーフォーゼショーとサルめぐり
日曜日、 家族で日本モンキーパークへ行ってきました。 最近、息子が行きたがっていたのと、 調べてみたら仮面ライダーフォーゼショーがやるみたいだったので、 どうせならとこの日にしました。 天気予報では暖かそうでしたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 23:56
Happy Wedding to K & M
先日、 大学時代の友人の結婚式 に出席してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 09:59
公園めぐり/滝の水公園(名古屋・緑区)
モンキーパークを諦めた日、 その時点で南区・大江近辺だったのですが、 息子が空腹を訴えたので、 お弁当 もあったし、気候も良かったので どこか公園で昼食を摂ろうということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 02:25
今年もなばなの里でイルミネーション
土曜日、 なばなの里のイルミネーションを観に行ってきました。 今年で3年連続、毎年恒例化しつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 23:30
自転車で転倒の結果、、、
金曜日の朝、出勤途中、 自転車で転倒してしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 02:20
毎週恒例化してきた頭痛
最近、 毎週って言ってよいほど、 土曜日は頭痛に悩まされています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/31 01:01
保育園最後の運動会で見せた成長と技
月曜日、 息子の保育園の運動会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 22:54
公園めぐり/愛・地球博記念公園(長久手)
先日、 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ初めて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 00:53
公園めぐり/堀内公園(安城)(2)
体育の日、 公園へ遊びに行こう ということになり、 さあ、どこの公園にしようか、 となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 01:54
結婚記念日で 旬菜食健 ひな野 へ
10月10日は結婚記念日なので、 一日前の土曜日にお祝い 外食をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 00:53
運をこの手に、もとい、ウンがこの手に
昨日の仕事帰り、 颯爽と(主観)自転車を漕いでいたら、 ハンドルを握る僕の左手の甲にポタッという感触、、、 目をやると何やら液状のものが付いていました。 夜の8時半頃の閑静な住宅街、 暗くてはっきりとは識別できませんが、 黒とか赤とかとにかく濃い色のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 23:14
子供の靴を買いに
先週土曜日、 家族で名古屋まで買い物へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 23:20
熱性痙攣と親の責任
土曜日の夜、 下の子が熱を出しました。 高熱だったので、 明け方にヨメが坐薬を入れたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 01:33
毎年恒例横須賀まつりへ
日曜日、 家族で横須賀まつりへ行ってきました。 上の子はもしかしたら生まれて以来毎年(6年)行ってるかも。 今年は下の子も初めて連れて行きました。 ここ数年ずっと一緒だった友人(家族)は、 今年は裏切り(笑)のナゴヤドームで不参加でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/27 01:03
成長する娘、成長しない息子
夕方、 家族で実家近くの公園へ行ってきました。 いくぶん暑さも和らぎ過ごしやすくもなってきたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 03:47
今度は「古代エジプト トリックアート展」へ
先週になりますが、 アピタ港店で開催されている 「古代エジプト トリックアート展」に家族で行ってきました。 先日の体験で気に入っちゃったわけではないのですが、 ヨメも行ってみたいと言うし、 名鉄百貨店のものよりは近くて行きやすく、 混雑もしていないんじゃないかと思い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 01:59
最悪のバースデー
今日はmyバースデー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 23:29
クロスバイクの労をねぎらうように・・・
自転車の掃除をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 00:33
ナゴヤドームでリッチに野球観戦
金曜夜、 ナゴヤドームへ 中日VS広島戦を観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 01:19
そうだ、伊吹山へ行こう! -避暑の理想と現実-
16日、、、 せっかくの連休なのでちょっと遠出を、と思い、 伊吹山へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 01:23
大トリックアート展へ…プラネタリウムリベンジならず
15日、 今度こそは と、 息子と名古屋市科学館へプラネタリウムを観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 02:58
盆踊らず盆走る
13日はヨメの実家へ、 14日は我が実家へ、 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 02:55
夏はボン・ダンス
昨晩は実家の地区で盆踊りがあったので 家族で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 01:37
名古屋市科学館へ…星のはずが恐竜
先週の日曜日、 プラネタリウムを観ようと、 息子と名古屋市科学館へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/31 11:57
長期連休で露呈する自分のダメダメっぷり
今日で8連休が終わってしまいました ベタな感想ですが、 あっという間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 01:23
そうだ、福井へ行こう! 〜恐竜博物館〜
東尋坊から、 次なる目的地の福井県立恐竜博物館へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 01:25
そうだ、福井へ行こう! 〜東尋坊〜
月曜日、 家族で福井県の東尋坊へ行ってきました。 名前は耳にしますが訪れたのは初めて。 今回も赤ちゃんのことを考え泊まりはナシの、 日帰り弾丸トラベラーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 23:58
ベタな傘のリアクション
すごい強風 ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 16:32
サゴーゾにプトティラまで登場!(「仮面ライダーフェスティバル2011」3回目)
日曜日はモンキーパークで仮面ライダーオーズショーがあり、 サゴーゾコンボが登場するということで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/28 01:08
父の古希祝い
日曜日は、 家族が集まり、 父親の古希祝い の食事会へ。 (両親に、姉とその子供2人、妹、僕とヨメ、子供2人) 昼から豪華な食事を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 01:23
息子、散髪⇒軽量化⇒スピードアップ?
日曜日、 息子を散髪に連れていきました。 暑くなったのでバッサリと 長めの髪型の方が好きな息子も、 さすがに鬱陶しくなってきたのか、 バッサリに同意しました。 ただ坊主だけはやっぱり嫌らしく、 頑なに拒否でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 10:35
娘、1歳になりました
今日は下の子の1歳の誕生日 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/07 23:59
台風一過の判断ミス
朝起きたら曇り空ながらも雨は降ってはおらず、 台風一過的な青空ではないけれどもう雨は降らないだろう と判断し、自転車で職場へ。 最近も近々も自転車通勤の機会は少ないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 23:21
バースデイバイキング
29日はヨメの誕生日 ということで、 土曜日、夕食でイオン東浦の ブッフェレストラン フェスタガーデンへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 01:27
雨中の仮面ライダー(「仮面ライダーフェスティバル2011」2回目)
日曜は息子と日本モンキーパークへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 01:29
クロスバイク完全復活!の前にもうひと波乱
前回、 通勤ルートと駐輪場所を変えて、 無事自転車で帰宅でき、 やっと自転車通勤再開!と思ったら、 翌朝、またしても後輪のタイヤがぺっちゃんこでした、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/21 01:05
我がクロスバイクの被った試練
この前の日曜日、 クロスバイクを始めて初のパンクから復活 し、 翌月曜日、 颯爽と、いうわけにはいかず 様子を見ながら出勤しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 23:52
クロスバイク初のパンクと車輪着脱の不安
6日と7日、休日出勤(夜勤)だったのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/08 22:21
竜ヶ岩洞で人生初の鍾乳洞体験
4日は家族で静岡県の竜ヶ岩洞という鍾乳洞へ行ってきました。 人生初の鍾乳洞体験でした(たぶん)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/06 11:38
そうだ、奈良へ行こう!
2日は家族で奈良へ行ってきました。 赤ちゃんがいるので泊まりの旅行はナシということで、 日帰り弾丸トラベラーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/06 03:36
祖母を送り思う
今日は祖母の葬儀・告別式。 最後のお別れでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 22:46
祖母を送る
金曜日に父方の祖母が亡くなりました。 長らく入院していたので病院で息を引き取りました。 97歳ということで老衰に近い感じでしょうか。 穏やかに、と信じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 00:13
祭日和
日曜日は、 お祭りがあるのでヨメの実家へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 22:30
「仮面ライダーフェスティバル2011」at 日本モンキーパーク
日本モンキーパークにて、 3月5日から6月26日まで 仮面ライダーフェスティバル2011 が開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/29 23:50
さむ〜い稚児行列
今日は、 近く(と言っても隣の市だけど)のお寺で稚児行列があり、 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 23:55
風ニモマケズ、クロスバイク通勤順調
自転車通勤3日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 22:08
クロスバイク通勤デビュー
月曜日は、午後からマーク。 確率は50%でしたが、初日に雨に濡れるのも嫌なので 念のため電車で職場へ。 (結局、全然降りませんでしたが・・・) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/15 21:34
補助輪はやる気のあるうちに外せ
なかなか鉄棒の前回りの練習ができない息子 年長さんになったらやる、とは言っていますが、 あと1か月・・・ 無理っぽいなぁ、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 01:06
初節句のひなまつり
ひなまつりということで、 娘には初節句です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 00:17
佐布里池梅まつりへ行く
日曜日は、 家族で佐布里緑と花のふれあい公園へ、 梅を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 01:42
早熟バレンタインとモテ期の息子
今日はバレンタイン・デイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 00:08
ずずず新居訪問
イチゴ狩りの後、 そのまま共通の友人の家へ遊びに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 22:03
いちご狩り2011 〜毎年恒例いちご祭〜
日曜日、 友人家族とイチゴ狩りへ行ってきました。 恒例行事になってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 00:15
本半額のブックオフ詣で
28・29・30の三日間、 ブックオフで本が半額!! (105円の本・少年コミック・高価買取り商品を除く) という情報を知り、 奮って行ってきました。 タイムセールで、10:00〜12:00と15:00〜18:00の2回。 全店舗ではないですが、各地で実施されているので、 どうせなら大型店舗かなと思い 午前の部は熱田国道1号店、 午後の部はカインズモール名古屋みなと店へ。 緑区の滝ノ水店も考えたけど、 あの店は駐車場が厄介なこともあり、やめときました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 23:30
雪にゆく
昨日から大雪。 この程度で、って 雪国の人に怒られるかもしれないけど、 この辺りではかなりの大雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/17 23:45
インフルエンザ vs 胃腸風邪?
金曜日から、 ヨメがインフルエンザに罹っています。 病院で処方された薬のおかげか、 高熱は初日だけですが、 当然、体調は良くないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 22:04
鉄棒前回り練習の果てしない道のりとその挫折
鉄棒、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 23:51
鉄棒前回り練習の果てしない道のりとその途中経過
この正月休み、 ちなみに13連休だったのですが、 イマイチ何か有意義に過ごせた気がしていなかったので、 もう残り僅かになって、 せめて、と思い、 息子に鉄棒の前回りをさせる、に取り組むことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 00:03
1年ぶりのカラオケの楽しみ方
3日は、 仕事の関係で埼玉へ引っ越した友人が正月休みで帰省中ということで、 その友人含め数名で集まりました。 カラオケ仲間と言っても過言ではないほどよくカラオケをしたメンバーで、 この日も扇屋で飲み(食べ)、それから 昔からよく利用する東海市のジャパレンでカラオケ3時間というコース ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 01:42
一人増えたいつものお正月
新年あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 23:08
年越しは年越しそば
はい、2010年ももう少しで終わりですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 23:51
お父さんだけないね、、、
メリークリスマス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 23:00
チキンとケーキでクリスマス
クリスマスイブということで、 夕食はチキンとケーキが出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 22:19
飲めない忘年会
昨日、 職場の忘年会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 23:41
すき家で食べラー・メンマ牛丼
前々から食べたかった、 すき家の食べラー・メンマ牛丼を、 この前の日曜日食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 23:25
祝! 姉に第2子誕生
先週の初めに、 姉夫婦に第2子が誕生しました。 二人目も男の子。 (姉は女の子が欲しかったみたいだけど、それは内緒) 退院して、実家に戻っているということで、 日曜日会いに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 00:16
息子の発表会に思う
土曜日、息子の保育園で発表会があり、行ってきました。 日頃の子供の保育園での様子はなかなか見られるものではないし、 家では、息子が同年代の子たちとどう過ごして、 どう関係性を作っているのか、を見る術はないので、 こういった行事は良い機会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 23:56
なばなの里でイルミネーション
三重県長島の「なばなの里」のイルミネーションに行ってきました。 息子のたっての希望。 去年初めて行ったのですが余程気に入ったみたいで、 テレビCMが流れ出してすぐ、「行きたい」と言い出しました。 この季節の夜の外出なんて、 赤ちゃんがいるので厳しいかなと思っていたのですが、 この土日は結構暖かく、ラストチャンスかも、と行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 12:03
息子とインフルエンザ予防接種
今日、 息子とインフルエンザの予防接種を打ちに、 阿久比の高津耳鼻咽喉科へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/20 23:53
息子とヨメは胃腸風邪
木曜日、 息子が胃腸風邪に罹ったようで 保育園でもどしてしまい、早退してきました。 もどしてしまうのは、その日だけで済みましたが、 完全復活とはいかず、 金曜日もお休みし、 この土日も外では遊ばせないようにしました。 (ちょっとだけ公園行っちゃいましたが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 00:54
公園めぐり/ふれあいの森(阿久比)(2)〜鉄棒練習のはずが・・・
日曜日、 息子の鉄棒の練習を兼ねて 家族で阿久比の「ふれあいの森」へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 00:10
七五三の写真撮影
息子の七五三の写真を撮って貰い行ってきました。 場所は、創寫舘 八幡の森スタジオ(写遊庭)。 八幡神社に併設されており、神社をバックに屋外撮影ができるので。 着物が着られるとあって、息子も楽しみにしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 00:45
公園めぐり/フローラルガーデンよさみ(刈谷)(3)
息子が最近ずっと「行きたい」と言っていた、 フローラルガーデンよさみに行ってきました。 息子、ホントにこの公園好きです ここまで好きなら連れて行き甲斐もあるのですが、 ただ、 今日判明したことがあって、 この公園の目的がただ一つコレ↓だけだったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 22:15
運動会での息子の雄姿
昨日は息子の通う保育園の運動会でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 12:48
モンキーパークで恐竜大冒険
先日、 赤ちゃんデパート水谷で買い物をしたら、 日本モンキーパークの割引券を貰ったので、 早速行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 00:18
ことこと屋で結婚記念日ランチ
今日は 6回目の結婚記念日 ということで、 何か美味しいものでも食べに行くことにしました。 赤ちゃんもいるので、 夕食だと時間に制約もあり何かとせわしないので、 ランチを食べることにし、 天白区にある「ことこと屋&KOTOKOTO CAFE」に決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 23:49
朝倉の梯子獅子、、、観られず
10月の第1日曜日、 朝倉の牟山神社にて、 梯子獅子が行われるということで、 向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 00:39
黄金の運転免許
今日、有給休暇を取り、 運転免許の更新に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 22:00
横須賀まつりで「どんてん」見物
日曜日、 息子と横須賀まつりへ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 00:28
お礼参りで時志観音
家族で、 美浜町にある時志観音へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 02:32
公園めぐり/フローラルガーデンよさみ(刈谷)(2)
今日は、 中京ハウジングプラザ大府で開催される ゴセイジャーショーに息子を連れていってあげるつもりでしたが、 ちょっと時間の都合がつかず、 代わりに公園へ行くことになり、 息子のリクエストで、フローラルガーデンよさみにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 22:19
初めての仮面ライダーオーズショー
今日、息子と ナゴヤハウジングセンター半田会場へ 仮面ライダーオーズショーを観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 23:54
無為な休日
土日の2連休なんて、 あっと言う間に過ぎていくけど、 今週は特に無為に過ごしてしまった気がする。 特別何をしたというわけでもなく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 22:03
公園めぐり/大府みどり公園(大府)(2)
息子と大府のみどり公園へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 01:55
誕生日にPastelのロールケーキ
誕生日は金曜日ですが、 お休みの土曜日に、 ケーキを食べようということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 01:28
四捨五入しちゃだめ
今日、誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 23:13
アットホーム花火
昨日、今日と 夜、花火をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 00:11
最初で最後の知多海浜プール
今日は息子と知多市の海浜プールに行ってきました。 息子とプールは初めて、 というか、僕、 水着をつけたのも下手すると10数年ぶりかも 実家近くの海浜プールは、 小学生の頃は夏休みによく行ってたし、 中学時代も何度か行ったかな。 ただ高校以降はあまり記憶になく、 20年近くぶりかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 17:32
「夏だ!!ナムコで仮面ライダーW・ゴセイジャーまつり」フル活用
先週、イオン大高のナムコで 映画の半券と引き換えで3Dカードを貰ったが、 同じイベントとして、期間中、 「W&ゴセイジャー」のぬりえ(指定)を提出すると オリジナルシールが貰えるので、 昨日行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 10:36
スーパーレッドヒーローショー(シンケン・ゴーオン・ゲキ・ボウケン・マジ)観る
日曜日、 イオン大高のナムコで、期間中、 仮面ライダーW&天装戦隊ゴセイジャーの映画の チケット半券を持っていくと、 特製の3Dカードが貰えるということで、 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 23:23
東海まつり花火大会へ行く
昨晩は 東海まつり花火大会でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 11:26
えぐそんひろぽんうさぽん
昨日、 友人一家が赤ちゃんに会いに来てくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 10:32
久しぶりの墓参り
13日は、 (あ、13日の金曜日、だったんだ) 息子と、仮面ライダーWと天装戦隊ゴセイジャーの映画へ行き、 そのあと、 お墓参りに行ってきました。 両親とも実家が隣町なので、 家から20分ほどで着きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 23:56
公園めぐり/刈谷市交通児童遊園(刈谷)
この前の日曜日の話ですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 01:26
友人家族来る −騒ぐ息子、眠る娘−
今日は友人家族が遊びに来ました。 友人、奥さん、娘二人。 現在、転勤(出向?)で埼玉に住んでいて、 夏休みで知多市の実家に帰ってきたついでに 寄ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 23:45
とうとう?ようやく?家族集結
とうとう、と言うか、 ようやく、と言うか、 ヨメと子供が帰ってきました。 もちろん赤ちゃんも一緒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 11:45
お礼と願いのお宮参り
今日は、 赤ちゃんのお宮参りに行ってきました。 日柄も良く、 天気も良く、 なにより。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 23:00
癒しのあんよ
今日は早く帰れたので、 子供たちに会いに行ってきました。 平日にヨメの実家へ会いに行くのもこれが最後かな。 来週あたりには帰ってくる予定なので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 23:25
赤ちゃん、はじめてのおでかけ
今日(11日)は、 あいにくの雨でしたが、 小雨程度だったこともあり、 赤ちゃんを、(自分の)実家に連れていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 00:30
はじめての仮面ライダー電王ショー
今日はイオン東浦で 仮面ライダー電王ショーを観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 23:38
親の愛情の配分と息子の嫉妬
下の子が生まれて、 もう一か月。 早いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 23:35
残念、日本代表。
いやー、負けちゃいましたね。 日本代表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 00:08
ファングジョーカー登場!(「仮面ライダーワールド2010」3回目)
今日は、 以前から、息子と 晴れたら、日本モンキーパークへ行き(また、、、)、 仮面ライダーワールドのイベント、 仮面ライダーWショーを観に行く約束をしていました。 ファングジョーカーが登場するというのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 22:30
祝!決勝トーナメント進出、したので良いですが、
夜中の、 サッカー日本代表テレビ観戦のために、 ほぼ予定通り、 22時40分頃に布団に入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/26 01:24
ワールドカップ、日本代表応援のために
FIFAワールドカップ2010 日本代表が、 決勝リーグ進出をかけて、 デンマークと戦います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 21:35
公園めぐり/大府みどり公園(大府)
今日は、 昼過ぎまで雨の様子はナシ。 でも、天気予報では基本、雨。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 21:50
急きょ、祝!母子退院
今日は、ヨメの退院日。 赤ちゃんは、もう少し様子を見るため 一緒には退院できない、ということだったのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 23:55
公園めぐり/フローラルガーデンよさみ(刈谷)
昨日今日と、二日続けて 刈谷市にある、フローラルガーデンよさみ へ息子と行ってきました。 長くて、分かりづらい名前ですが、 結構良い公園で、 家からは近いとは言えませんが、 たまに訪れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 22:47
赤ちゃん初抱っこ
今日、 と言っても12日土曜日ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 00:21
赤ちゃんに初タッチ
昨日は、 仕事から帰ってすぐ息子と病院へ行ったのだが、 時間が悪く、赤ちゃんを見ることもできなかった。 なので、今日はちょっと遅めにして、 一人で病院に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 22:46
無事、第二子誕生。
今日、14時半頃、 無事赤ちゃん産まれました。 女の子でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 19:03
出産日さらに早まりそう
もともと6月22日の予定だった出産日ですが、 緊急入院という状況を踏まえ、 6月14日に早まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 22:12
アギトと握手(「仮面ライダーワールド2010」2回目)
先週、 「歴代ライダー大集合! スペシャルグリーティング!」 に行く予定が、あいにくの雨のため断念したので、 今日、代わりに行ってきました。 「仮面ライダーワールド2010」、2度目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 22:19
Patisserie LA MIMOSA(半田)でケーキ
今日(5月29日)はヨメの誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 00:48
仮面ライダーの代わりに仮面ライダー
日曜日は、以前から息子と 日本モンキーパークに行く予定をしていました。 仮面ライダーワールド2010のスペシャルイベントとして、 「歴代ライダー大集合! スペシャルグリーティング!」 が開催されるということで。 園内各所に歴代の仮面ライダーがいて、 握手や記念撮影ができるというイベントで、 ぜひ、息子を連れて行ってあげようと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 22:22
公園めぐり/旭公園(知多)(2)
土曜日、 暖かい、というより暑い日で、 天気も良かったので息子と公園へ。 前に行った時に気に入ったらしく、 旭公園が良いとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 21:10
公園めぐり/明石公園(碧南)
昨日、 息子がゴーカートに乗りたいと言うので 明石公園へ行ってきました。 結構ひさしぶりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 23:01
破水?切迫早産?
昨晩、 映画「シャッター・アイランド」を観に行った。 久々の半田コロナ。 20分ほど過ぎた頃、時刻は23時、 ヨメから突然の着信があった。 家を出る時にはもう子供と一緒に寝ていたので、 何事かと思ったら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 10:16
公園めぐり/知北平和公園(大府)
日曜日、息子と公園に行きました。 自宅すぐそばの公園にしようかと思ったが、 すべり台、鉄棒しかなく、 息子が、ここじゃイヤだ、と言うので、 もう少しだけ足を延ばし、知北平和公園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 21:57
友人の墓参り
昨日、友人たちとお墓参りへ行った。 亡くなった友人の一周忌ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 13:01
こどもの日なのに、、、ゴメン
こどもの日、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 22:32
GWに「南知多ビーチランド/おもちゃ王国」へ行くこと
連休前からの息子のリクエストで 南知多ビーチランド/おもちゃ王国へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 01:54
公園めぐり/旭公園(知多)
今日は、旭公園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 19:19
公園めぐり/とだがわこどもランド(名古屋・港区)
久しぶりに「とだがわこどもランド」へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 00:11
初めてのゴセイジャーショー
「天装戦隊ゴセイジャー」ショーが行われるということで、 2週続けてになりますが、息子と 中京テレビハウジングプラザ大府へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 21:25
公園めぐり/ふれあいの森(阿久比)
息子が最近 鉄棒で「ブタの丸焼き」を一人でできるようになったらしく、 とーちゃんに見せたい、とのことで、 公園に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/24 17:00
何度目だろう、仮面ライダーWショー
18日の日曜日、 ライブに行く前は息子と過ごせたので、 中京テレビハウジングプラザ大府へ 仮面ライダーWショーを観に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 23:53
「ポルノ超特急 〜名古屋の陣〜」乗車記録
17時すぎにダイヤモンドホールに到着。 雲竜フレックスビルの前には、 かなりの人が集まってました。 10-FEET、ロットン、knotlamp、京都大作戦とかの Tシャツを目にし、 ついに来た感が高まりました。 ただ、みんな若いねー、 34歳ふたり、最年長?なんて思っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 23:11
「ポルノ超特急 〜名古屋の陣〜」乗車報告のみ
待ちに待った「ポルノ超特急 名古屋の陣」、 乗車してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 00:03
市バスの厚意
今日、仕事帰り、 最寄り駅はもう最終が出てしまっていた。 隣の駅まで行かなければならないのだが、 選択肢が2つ。 バスで行くか、徒歩で行くか。 こういうことは結構あるのだが、 歩くと20分〜25分かかるので、 バスの時間とのタイミングが合えば バスを選んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 23:43
萩大山祗神社例大祭
今日はヨメの実家の地区が まつりだったので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 21:35
公園めぐり/あいち健康の森公園(大府)
あたたかかったので、 息子と公園へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 22:02
続報! 息子復活
朝起きたら、 息子が復活してました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 13:33
速報! 息子リバース
寝ていた子供が、 目を覚まして、布団の上で吐いてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 23:54
花粉症疑惑と「たちあがれ日本」
今日、 鼻水がやばいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 22:59
息子も5歳になりました
今日で息子も5歳。 早いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 22:57
幼児の発熱って流行ってるの?
土曜から日曜の深夜から 息子が熱を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 00:48
公園めぐり/堀内公園(安城)
今日は、風は強かったけど、天気は良かったので 公園に行くことになり、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 22:22
「レスキューファイアー&レスキューフォースショー」atセントレア
今日は、セントレアまで 「トミカヒーロー レスキューファイアー&レスキューフォースショー」 を、息子と観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 00:34
春嵐
夜中から、すごい風が出てきてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 03:45
息子の鉄棒チャレンジリベンジ
暖かかったので、息子の鉄棒チャレンジに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 01:21
「仮面ライダーワールド2010」at 日本モンキーパーク(後編)
つづき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 23:48
「仮面ライダーワールド2010」at 日本モンキーパーク(前編)
3月6日から6月27日まで犬山の日本モンキーパークにて、 「仮面ライダーワールド2010」が開催されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/15 00:48
「ポルノ超特急 名古屋の陣」チケット獲ったど〜
今日は、 4月18日、名古屋のダイヤモンドホールにて開催される 「ポルノ超特急 名古屋の陣」のチケット発売日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 23:12
仮面ライダーで鉄棒特訓
息子と公園へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 00:35
伊勢神宮参拝 −今さら初詣−
今日は久しぶりの遠出。 家族で伊勢神宮へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 23:14
凧あげと整備されてしまった秘境
日曜日、 息子が「凧あげしたい」と言うので、 実家近くの公園へ行きました。 「つつじヶ丘グラウンド」に隣接する小さな公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 01:52
ある意味初雪
朝起きてびっくり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 13:57
鬼は外! 父も外、、、
ヨメが風邪をひき、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 00:31
いちご狩り 〜毎年恒例いちご祭〜
友人家族と「いちご狩り」に行きました。 ここ3年ほどの恒例行事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/25 23:12
ジャイプールでランチ
昨日になるけど、 せっかくの有給休暇、平日休みなので、 ラーメン屋へ行こう! と、決めていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/21 23:21
息子の仮面ライダートーク
今日は早めに仕事が終わったので、 息子がまだ起きているうちに帰宅できた。 今週初。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 21:18
GOOD-BUY
好きなアーティストのCDや、 気に入った映画のDVDは、 レンタルではなく、買って、手元に置きたいタイプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 23:42
残念!正月バーゲン
1月3日は毎年恒例の正月バーゲンの日。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 23:01
凧、凧、あがれ
夕方、父親とともに、息子と甥っ子を連れて 実家近くの公園で凧あげをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 03:55
仮面ライダーWショー
仮面ライダーWショーを観に、 息子と二人で東浦イオンへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 14:56
シャンドールでパフェ
半田「シャンドール」へパフェを食べに行った。 地元では有名な店で、いわゆる「行列のできる店」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 02:55
セブンイレブンめぐり〜仮面ライダースタンプを求めて
2009年12月26日から2010年1月11日まで 全国のセブンイレブンにて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 00:04
メリクリ
クリスマスということで、 夕食にはチキンとケーキが登場しました。 クリスマスと言えば、ケンタッキーフライドチキンがベタに食べたくなっちゃうけど、 やっぱり大人気らしく、 急に思い立ってもかなり気合を入れないとゲットは難しく、 我が家に並んだのはスーパーのもの。 ま、いいんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 02:13
OF MY SON, BY MY SON, FOR MY SON
12日は、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 00:51

トップへ | みんなの「日記」ブログ

1109の公開日誌 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる